重症心身障害児者の福祉の向上及びその福祉の増進に寄与することを目的とします。

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職員のための医学講座

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論文の書き方

聖隷おおぞら療育センター顧問 横地健治

 自分達が未知の領域で新しい発見をしたならば、これを世に知らしめることは、世の人達の利益になり、自分達の名誉、さらに利益にもなる。学問の中で、新知見を発信する形式が「論文」である。重症心身障害療育の現場での新知見を世に問う場が、本誌「重症心身障害の療育」である。施設職員が新知見を論文の形式で発信するには、いくつかのルールがある。以下にその要点を述べる。

研究の学問性

学術論文であるためには、以下の学問性を担保せねばならない。
まずは、独創性があることである。既に報告されていることを、自分の発見だとして論文にすれば、それは盗作ということになる。このためには、過去の同研究の総括が必須となる。このことは、重症心身障害療育の領域に限れば、必要度は低いであろう。過去の蓄積は多くないからである。この領域で問題となるのは、誰かの指導下に実践したら良かった、という内容のものである。真理を知る誰かを認めたら、独創性を否定しているので、学術論文としての意義はないことになる。
次に、再現性があることである。読者が追試できる具体的内容が記載されていなければならない。これは、次の実証性に繋がる。
さらに重要なことは、実証性があることである。著者の思い込みではなく、真実であるとの証明がされなければならない。多くの科学論文で、このために使われるのは、数値化された結果の統計処理である。これが、信頼性が高い実証性の証明であると一般的に認知されている。これが、適用できるのとしては、標本と母集団の関係のある多数例の研究である。1例から得られた多数の計測値にこれを適用することはできない。
重症心身障害療育の研究では、結果が観察者の定性的評価となることが多い。この場合は、複数の観察者の一致率が高ければ、実証性ありとすることができる。

論文の構成

研究論文では、「要旨」・「はじめに」・「対象」・「方法」・「結果」・「考察」の構成とするのが一般的である。この後に「結論」を付けることもあるが、本誌では勧めない。対象と方法を分けるのが困難な場合は、「対象と方法」としてもいい。どうしても、この区分になじまない研究では、独自の項目立てをしてもいい。ただし、論文の構成は単純でなければならない。
事例報告論文の構成は、「要旨」・「はじめに」・「事例報告」・「考察」である。

投稿論文ファイルの構成

論文を投稿する時は、テキスト部・表・図の構成とする。
テキスト部はWordファイルで、「タイトル」・「要旨」・「はじめに」・「対象」・「方法」・「結果」・「考察」・「文献」・「図説明文」の順に記す。この区分がわかるように改ページをするか、スペースを空ける。なお、「本文」という場合は、「タイトル」・「要旨」・「はじめに」・「対象」・「方法」・「結果」・「考察」を指す。事例報告論文もこれに準じる。
表は、ExcelかWordファイルとする。タイトルや脚注は、このファイルに含めて記す。
図は、JPEGファイルとする。図の名称(「図1」など)は、このファイル名として示す。図のタイトルは、「図説明文」で記す。図内にテキストを付けないのが原則である。必要なら、図中にマークを付けて、「図説明文」にその説明を記す。図はモノクロとする。複数の図は、できるだけ、ひとつにまとめる。その場合は、その左上部に名称を付け(「A」など)、図説明文でその記号(「図1A」など)を使って説明する。

要旨

「要旨」は、本文を読まない人のものである。本文を読まないとわからないもの(本文で定義された略字など)があってはならない。本文のすべて(はじめに・対象・方法・結果・考察)が記されてなければならない。最近の医学雑誌では、見出し付けを求めることが多いが、本誌は求めない。ただし、これを付けることは妨げない。改行はせず、一段落にまとめるものとする。このように、本文のすべてを含むものなので、論文執筆の際は、最後に書くものである。

はじめに

この研究の背景と目的を記すのが「はじめに」である。まず、この研究テーマに関する過去の研究をまとめ、その限界を明示する。それを示す文献を付けるのが原則である。個人名を挙げた伝聞調(△△は「・・・・・・」と言っている)は、過去研究の限界を示す意味はないので、使ってはいけない。なお、重症心身障害療育の分野で、付けるべき文献がなければ、無理に付けなくてもいい。
過去の研究の限界を越えて、この研究では何を解明しようとしているかを記す。検証したい仮説があるなら、それを明示する。その目的のための研究方法を一言で記す。

例文: ・・・・については、・・・・・・・・・・・が知られている(文献番号)。しかし、・・・・・・・・・は未だ不明である【現在形】
そこで、・・・・・・・・を明らかにするため、・・・・(対象)の・・・・・(方法)について調べた。【過去形】

対象

対象は、文章で書くのが原則である(過去形)。箇条書きにすると、強調する意味が付与されるからである(論文全体の中では、重要度は低い)。文章では書き切れないなら、表とする。年齢、性は必須である。少数の対象者では、脳病変の医学的診断を記す。障害程度は記す必要がある。その場合、横地分類は推奨する。その他、この研究独自の関連事項を記す。

例文: X名(男Y名、女Z名)を対象とした。年齢はX-Y歳(中央値Z歳)であった。脳障害原因は、先天性疾患X名(Rett症候群Y名、・・・・)、周生期脳障害X名(成熟児低酸素性虚血性脳症Y名、早産脳障害Z名)、頭部外傷後遺症X名、急性脳症後遺症X名、・・・・であった。横地分類では、A1がX名、A2がY名、・・・・であった。【過去形】

方法

箇条書きではなく、文章で書くのが原則である(過去形)。文章では書き切れないなら、表とする。何時の研究かは記す。「研究期間」として項目立てはしない。読者が追試できるように、具体的に記す。方法が、利用者との関わり方や介助法なら、それがどの程度完遂されたかを評価することも、方法に含めて記載されねばならない。例えば、職場会議で△△を決めて、こうなった」だけでなく、「決めたことが〇〇程度実践された」も加える。
測定機器を使う場合は、その機器の商品名、その測定方式を記す。また、その測定法を詳述した文献を付ける。
観察者の評価の場合は、評価項目を明示し、項目ごとに評価する。多数者の評価を採用し、一致度の高さでその信頼度をみる。

例えば、2者選択ならば、3名評価で、2名以上の一致した評価を採用する。そして、一致率を記す。

結果

論文の中で、最重要部はこの部である。結果は、方法に対応させて記す。方法と対応のないものは記してはいけない。図・表で示すのがよい。図表の内容を文章で二重記載すること、同一の内容を表と図で二重記載することはいけない。ただし、考察につながる要点のみは文章でも記す。結果の解釈はここで記してはいけない(「考察」で記す)。

表・図

表・グラフともシンプルがよい。書き込み・飾りの挿入は必要最低限とする。
表のスタイルは、雑誌のスタイルに統一される。本誌では、原則として、横線だけになる。
1例で複数回検査した場合は、その推移をグラフ化すればよい。再検値がある場合は、信頼度のある1数値のみを採用する。
グラフ以外の図は必要最低限とする。本誌は、顔は極力載せない方針である(同意があっても、目隠ししても)。

考察

「はじめに」で記した目的の答えを、結果を根拠にして、考察の中で記す。その結果、この研究が、過去の同研究をどう発展させたかを記す。この時、過去の研究を、個人名を挙げて伝聞調で記してはいけない。個人名を挙げるのは、独自の考えを持っている人に限る。 次に、この研究テーマをさらに発展させるには何をすべきかを記す。本研究テーマと直接的関係のないことは記してはならない。考察の最後の段落は、本稿の結論を記す。これを結論として、考察の後に項目立てることを本誌では勧めない。また、結果と無関係な決意表明を記してはならない。

良い文章

欧米では、“concise and clear(簡潔かつ明瞭)”は論文の文体に対する最高の賛辞とのことである。このことは、日本では欧米ほどには意識されていないようであるが、良い論文の必須の要件である。以下の点を遵守されたい。1)長文にしない、2)過剰な項目立てはしない、3)飾り文字(カギ括弧、アンダーラインなど)は極力使わない、4)業界の符帳や隠語は使わない、5)繰り返し記載はしない。

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